2016申年申の日カレンダー!赤い下着を贈るのにベストな日はいつ?

2016年、申年申の日カレンダー。申年の申の日に赤い下着や肌着を身に着けると病が去る、健康に過ごせる、下のお世話にならないですむなど言い伝えがあります。12年に一度の縁起物!赤い下着を贈るならいつがいいの?

2016年、申年の申の日はいつ?赤い下着を贈るのにベストな日

f:id:nanomins82:20160131210132j:plain

2016年(平成28年)は、申年ですね!

申年に赤い下着を贈られると健康に過ごせる
といった言い伝えが全国各地にあります。

「申年に赤い下着を着ければ病が去る(サル)。」

「寝たきりにならない。長患いをしない。」

「老後、下のお世話にならないですむ。」

「こっそりしまっておくと幸運が訪れる。」

などなど地域によってちょっとずつ違いはあるようですが、
申年に赤い下着を贈る習慣は相手の幸せや健康を願ってのこと。

とても素敵な言い伝えですよね^^

赤い下着を渡す場合は申年の申の日に贈るといいそうです。

身につける日を申の日にすると
よりパワーアップする!なんて言い伝えもありますから
せっかくなら申年の申の日に贈りたいものです。

そこで、申の日カレンダーをご紹介しますので
プレゼントや身に付ける日の参考にしてみてください。


2016年 申年の申の日カレンダー

1月:3日、15日、27日

2月:8日、20日

3月:3日、15日、27日

4月:8日、20日、28日

5月:2日、14日

6月:3日、15日、27日

7月:1日、25日

8月:6日、18日、30日

9月:11日、23日

10月:5日、29日

11月:10日、22日

12月:4日、6日、28日

申年の申の日は上記のようにけっこうあります。
カレンダーを参考に、贈る日を決めてみてはいかがでしょう!


申年申の日に贈る赤い下着おすすめは?

赤い下着は「縁起物」ですから
健康や長寿の願いを込めて贈りたいですよね。

下着と言っても、ブラやショーツ、腹巻き、インナーなど
さまざまなものがありますが
おすすめは、やっぱり定番の赤いパンツ。

せっかくなら生地が良くて、履き心地が良さそうなものが
喜んでもらえそうですです^^

ただ、赤いパンツは、いかにもご年配向けという感じか
派手なセクシーショーツの2パターンがほとんどで
案外とシンプルで上品なものってなかなか無いです。

また、百貨店やデパートなどでは
ギフト用として「申年の赤い下着」が販売されていますが
縁起物ということでお値段も豪華になっています^^;

なので、ギフトボックス&ラッピングまでしてくれて
リーズナブルな価格のこんな商品がおすすめですよ。
↓ ↓ ↓


2016年申年、もうひとつの縁起物って?

赤い下着の他に、もう一つ申年の縁起物があるんです。

それが「梅」。

今から遡ること1000年前の平安時代

当時、人々の間で疫病がはやり、
村上天皇が苦しむ人々に梅を食べさせ救ったという
言い伝えがあります。

それが申年だったことから、
申年の梅は縁起が良いとされています。

赤い梅は縁起の良い色ですし
昔から「梅干しを食べていれば病気知らず」と
親しまれている食べ物。

申年の梅は縁起がいいので
梅干しを贈るのも喜ばれそうですね。

テレビや雑誌でも紹介されている銘品!
お取り寄せしてでも食べたい五代庵の梅干し
↓ ↓ ↓







【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆「欲しい」が見つかる!きっと見つかる!